Written by OjiOji

空室対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:17記事で解説】

空室対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級・応用:17記事で解説】

空室対策の基本から応用まで学習したい方向け。

当記事では、空室対策情報を基礎から応用までまとめました。限りなく網羅的にまとめましたので、これから空室対策を学びたい人や現在空室に悩んでいる方はぜひご覧ください。

本記事の信憑性

当サイトでは空室対策を20年以上にわたり、実践し、研究している私が書いています。

独立して10年以上空室対策に絞ったコンサルティングをのべ6500件以上、7000室以上を埋め続け、不動産管理会社としても管理物件数が3000室を超え、空室対策関連書籍3冊の著者である空室対策コンサルタント 尾嶋 健信が自ら書いてまとめたものです。
満室塾という勉強会も2013年から50回以上にわたり、安定的に開催しております。

実際に満室になる空室対策ですので、じっくりご覧いただけますと幸いです。

空室対策の入門編:完全な初心者向けの記事3本

空室対策において不動産投資の全体像の理解は必須です。不動産投資の全体像を理解したあとに、空室対策の概要を学んでいきましょう。空室対策入門レベルの記事を3本用意しました。

【初心者必読】不動産投資で成功するための4つのポイント【まずは知るべき】

「不動産投資で成功したい。不動産投資で成功するためにはどのようなポイントがあるのだろう。」不動産投資を行う上で重要な考え方は、大局的に4つあります。これは初心者であればあるほど、見逃しがちです。いわゆる「木を見て森を見ず」という状態です。そこで今回は不動産投資で成功するための4つの考え方をまとめてみました。

» この記事を読む

【4つある】空室対策の原理は、勝ち組大家は理解している【だから知ろう】

「空室対策の原理がよく分からない。そもそもこれから大空室時代になるとか言われているのに、どんどん新築アパートは建っていくし。。なんで??」「これから空室率40%を超える大空室時代をむかえる」「空き家問題を国が積極的に取り組み」と空室問題は国家の大問題となっています。今回は、空室対策の原理をお伝えしようと思います。

» この記事を読む

【初心者は知るべき】空室対策の定義を知ることは賃貸経営の第1歩【満室経営こそ神】

現在、空室に困っている。空室対策をして、部屋を満室にしたいなあ。空室対策というと、家賃を下げるとかしかイメージがわかない。なんかボヤっとしてる。そもそも空室対策ってなんだろう?今回は、空室対策の定義について、賃貸経営の本質とは何かをテーマに記事をまとめてみました。空室対策の本質を言語化して説明しています。

» この記事を読む

空室対策の基本~中級編:購入直後のアクションから具体的中身まで

不動産購入をするまでは、不動産売買仲介会社の担当営業マンがガイドしてくれますが、それ以降は不動産管理会社を紹介するレベルで終わってしまいます。

購入からが、具体的な賃貸経営のスタートなのですが、そこがまったく分からない方が多いです。それを理解するための記事を見ていきましょう。

【全網羅】不動産投資購入後の7ステップ【購入後のアクション】

「不動産投資で購入後、どのように動いたらいいんだろうか。不動産投資の営業マンにおまかせなのも不安が残る。自分で納得いける方法はないだろうか。」結論ですが、今回の記事を読めば大丈夫です。ここに書かれている7ステップをほぼ同タイミングで進めていきながら確認する事です。これらをチェックしていけば、漏れはなくなるかと思います。

» この記事を読む

【持つべき】空室対策に悩む大家さんが持つべきチーム運営スキル【満室チーム】

一棟もののアパートやマンションを所有している大家さんは、言うなれば、その物件の社長です。賃貸経営は外注で運営ができる仕組みができているため、大家として何もすることがないように、一見すると思うかもしれませんが、実はそんなことはありません。今回は大家としてのチーム運営スキルについてまとめました。

» この記事を読む

【6大ポイント】空室対策リフォームに終わらない空室対策「商品」の作り込み方【まとめ】

「空室対策でリフォームの見積りが管理会社からきたけど、えらく高額だな。。これをやれば空室がうまるかも分からないし、そもそもこれだけのリフォームが必要なんだろうか?部屋だけ綺麗にしてもダメな気もするけど。。」今回はリフォームにとどまらず、商品全体を作りこんでいくステップを6つに分けてご説明します。

» この記事を読む

空室対策の募集条件を確信をもって行う5つのアプローチ【管理会社に流されない】

「確信をもって募集条件を決定できる方法はないものだろうか」確かに家賃を下げれば、空室がうまる強力な決め手の1つになります。ですが、それは最終手段です。家賃を下げずに、逆に家賃を上げて決めた例も多数あります。今回は、不動産投資家が確信をもって空室対策の募集が決定できるような、5つの検討材料をご紹介します。

» この記事を読む

【空室対策マーケティング】効果的な手法とポイントまとめ【まずは知ろう】

「空室対策のマーケティングって具体的に何すればいいんだろう?効果的なアプローチ方法はないものかなあ?」今回は空室対策マーケティングの具体的で効果的なアプローチ方法をまとめました。業者訪問を気合いで行うのではなく、デスクワークでかなり終わると気づいていただき、取り組んでいただきたいと思います。

» この記事を読む

空室対策の上級編:入れて出さない空室対策「満室対策」

空室は埋めても埋めても退去してしまうモグラたたきゲームのようなものです。入居者が退去しない空室対策、実はこれこそが究極の空室対策「満室対策」です。

今回は5本の記事を紹介しますが、時間がかかります。また、これが究極の空室対策の基本編といったところです。満室対策は奥が深いので、慌てず1つずつ改善していきましょう。

【俺は退去は認めない】なぜ退去届けがきたか理由が分からない。。そんな物件の傾向と対策【ご注意を】

「空室を満室にしても、すぐ退去になったり、家賃滞納したり、クレームを受けたり。。もっと精神衛生上、安心することってできないかなあ」なにもトラブルが起きない、退去者の出ない、満室経営を実現できるか、が不動産投資家さんにとって重要です。今回はなにもトラブルが起きず、入居者が住み続けてくれる方法について、お話します。

» この記事を読む

【3つある】賃貸経営の入居審査で覚えておきたい項目とは?【賃貸経営は入口が大事】

「賃貸経営の入居審査の基準を知りたいな。いい入居者が入れば、トラブルがなくなって安心できるし、長く住んでくれると思うから。」入居者との間で様々なトラブルが発生することがあります。その原因は、賃貸契約時の確認不足が原因であることもしばしば。この記事では入居者との契約を行う際の入居審査の基準、ポイントについて解説します。

» この記事を読む

【まずは知るべき】賃貸経営において家賃管理は把握できていますか?【安定経営】

賃貸経営の利益は家賃収入によってもたらされますが、この家賃管理について詳細を把握できているでしょうか。意外に無頓着なオーナーも多い家賃管理は、賃貸経営においてとても重要な部分です。このページでは家賃管理についてリスクやストレスをできるだけ抑えるためのポイントを説明します。

» この記事を読む

【関わりたくない】賃貸経営でよくあるクレームの種類と対応術【これだけでOK】

賃貸経営で入居者からクレームが来ると、対応するのにおっくうさを感じる場合もありますが、クレームは今後の物件をよりよくしてくれる大切な意見です。必ず対応して改善につなげましょう。よくありがちな騒音や設備の不備などのクレームの種類を説明します。

» この記事を読む

【この理解でOK】賃貸経営で知るべき更新契約の一般的な流れと注意点【これだけ】

「賃貸経営を勉強するときによく出てくる更新ってなんだろう・・・」
不動産の賃貸借契約に関する重要な手続きのひとつに更新があります。
延長などと呼ばれることもある更新手続きは、オーナーにとっては入居者に長く住み続けてもらうために欠かせない手続きです。ここでは契約の更新手続きについて、一般的な流れや注意点を説明します。

» この記事を読む

【避けるべき】入居者が退去する際にトラブルにならないための基本知識

「「入居者の退去トラブルにまきこまれて困っているけど、どうしたらいいんだろう。。?何かいい解決方法がないかなあ。。」入居者は皆それぞれのライフサイクルの中で契約更新を重ねていき、様々な事情によって物件を退去していきます。退去は入居者の卒業ということもできますが、実はこのタイミングでトラブルが発生するケースがあります。

» この記事を読む

空室対策の応用編:不動産投資家として知っておくべきコラム記事4本

最後にコラム記事です。ここまで読まなくて大丈夫ですが、参考までに掲載しました。該当する不動産投資家以外、読んでも大きな得をしない記事ですが、意外と該当する人もいそうなので、暇つぶしにどうぞ。

【新築物件の空室対策】建築会社の企画物の新築物件の満室アプローチまとめ【切っても切っても金太郎】

「新築アパートの空室対策はどうしたらいいのだろう?新築だから埋まると思って建築会社の企画モノの不動産に投資したが、全然空室が埋まらないので困った。。」建築会社の企画ものの新築アパートを購入して、空室に困っている人は実に多いです。本記事では上記の不動産投資家に向けて、新築アパートの空室対策のアプローチ方法をお伝えします。

» この記事を読む

【中古アパート・マンションの空室対策】困った人の処方箋、まずこれをやるべき【期間3か月】

「中古アパート・マンションを保有しているが空室対策にいつも困っている。満室にするまでが大変だし、不動産管理会社の担当者の言うがままお金も支払っている。何か確信を持って空室対策できないだろうか?」今回は中古アパート・マンションを購入後、3か月以内にいかに満室にするかにフォーカスして、7項目をお話しします。

» この記事を読む

【やるべき】賃貸経営にも活用できるPDCAとは?【他にも応用可能】

「すでに様々な分野のビジネスで用いられているPDCAサイクルは、賃貸経営にも活用できる重要な概念です。利益を継続して上げ続けていくためには、ただ漫然と業務を行っているだけでは不十分。業務改善に有効なPDCAとは何か、賃貸経営に活用するうえで意識すべきポイントはどこにあるかを押さえておきましょう。

» この記事を読む

【知っておくべき】賃貸経営における定期借家契約の活用法【基本と応用】

「賃貸経営する上で定期借家契約ってよく聞くけど、普通借家契約とどう違うのだろう??そして、定期借家契約をどう活用していけばいいんだろう。。」賃貸経営をする上で効率良く利益を出していくには賃貸借契約についてよく理解しておく必要があります。定期借家契約の詳細や日本で一般的な普通借家契約との違いなどを解説します。

» この記事を読む