Written by OjiOji

【50代で生き方を変える】人生は理屈で成功できます【凡人でも可】

生き方

【50代で生き方を変える】人生は理屈で成功できます【凡人でも可】

50代で自分の生き方を変える方法を知りたい人「50代で自分の生き方を変える方法を知りたい。このままサラリーマンをやっていていいのか、でも会社を辞めるのも自信がないし不安だ。何かヒントになることはないかなあ」

こんにちは。おじおじです。

今回は人生道半ばの自分がお話しするのも、おこがましいのですが、現時点で自分が考える人生の定義をお伝えしたいと思います。

私は独立してから10年以上、自己啓発に関しては、かなりお金をかけ、学び、実践して、小さいですが、結果を出しました。

詳細はプロフィールをみていただきたく思います。
>>私のプロフィール

この記事は自分に向けて書いています。そして、これを読んでいただいた事で、少しでも読者さんの人生をみつめなおすきっかけ作りをさせていただければ幸いです。

本記事の内容

  • 人生は理屈で成功できます
  • 現時点の私が考える「成功の定義」
  • 現時点の私が考える「人生成功の公式」

【50代で生き方を変える方法】人生は理屈で成功できます

【50代で生き方を変える方法】人生は理屈で成功できます
私の主張としては「人生は理屈で成功できます」という事です。

「世の中で成功できるのは天才だけで、凡人やバカには無理に決まっている」

正直、昔の私もそう考えていました。しかし、本を読んだり、セミナーに行ったり、音声を聴いたりして学んで、大量思考、大量行動、大量失敗していきながら、思考錯誤して前進していくうちに、成功の仕方が分かってきました。

「人生は理屈で成功できる」と私が断言する理由ですが、簡単にいうと、

「自分がなりたいモデリング対象者を見つけて、そのモデリング対象者のやり方をその通りやれば、成功できる」

という事です。

私がやってきたのはこれだけです。それでは、肝心のモデリング対象者はどのように探せばいいのでしょうか?

それは以下のようなステップを踏むと良いです。

モデリング対象を探すステップ

  1. 自分が成功したい分野の本を調べ、検索順位上位のものを最低10冊は読む
  2. 著者自身が学者ではなく、プレイヤーかコーチとして優れているかを確認し、モデリング対象候補を絞る
  3. 自分の現状を確認し、現実的にお金、時間の捻出ができるか確認する
  4. モデリング対象候補者のライフスタイルをSNSで確認し、自分の理想に近い人1人に絞る
  5. その人のやり方をそのまま実践する。抵抗感のあるものでも、思考停止して、全て取り入れる
  6. 守破離ではなく、守守守を徹底する。それが結果としてオリジナリティになる
  7. 以降それを繰り返し、日々改善する

以上です。

あまり良くないのは昔の私みたいに、セールスセミナーに行ったり、セールスレターを読んで、その瞬間、感情的にモチベーションがあがり、興奮して購入してしまうパターンです。

感情的に購入するのは、ただのエンタメです。東京ディズニーランドに行くのと同じで「ああ、いい話聴けて、モチべ上がった!」とファンタジーで終わりますので止めるべきです。

「モデリング対象を探すステップ」の重要ポイントは、「自分が成功したい分野の本を調べ、検索順位上位のものを最低10冊は読む」という最初のステップです。

読みながら、本当に自分はこれをやりたいのか、向いているのか、も分かってきますし、お金や時間が捻出できるかも分かってきます。

ブログやTwitterなどSNSではダメで、必ずまとまっている本にすべきです。

後、ちょっと分かってくるとすぐに自分流にアレンジするがいますが、これは止めた方が良いです。

「守守守」を徹底しているつもりでも、人それぞれ個別具体的なため、気付くとオリジナルになるはずです。

【50代で生き方を変える方法】現時点の私が考える「成功の定義」

【50代で生き方を変える方法】現時点の私が考える「成功の定義」
次に「成功」とは何かを「定義づけ」をしたいと思います。

初めにも書きましたが、現時点で人生道半ばの自分が考える成功の定義です。

成功哲学の名著、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」の中で成功の定義が記載されています。それは以下のようになります。

ナポレオン・ヒルが提唱する成功の定義

「成功とは、他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく、自らに価値ありと認めた目標【願望】を、黄金律に従って一つひとつ実現していく課程である。」

この定義を「思考は現実化する」のアクションマニュアルに書き出したりして、さも重要そうに、赤ライン引いたりしましたけど、正直、いまだに本質は分からないままです。

というか、これだと抽象的すぎて、凡人でバカの私にはあまり理解できませんでした。

何か大それたもののような気がして、気が引けてしまいました。

それよりも私はバカで凡人です。それなら仕組みの中に落とし込むしかないな、と思いました。

ここで、現時点での私の人生の定義を公開したいと思います。

私が考える人生の定義

成功とは、
「良質な生活習慣を積み上げ続けること」
×「期限を決めて目標を振り返り、改善し続けること」
×「そして、それをやり続けること」
である。

いかがでしょうか?

凡人でバカなら、生活習慣にしていくしかありません。その積み上げが人生を成功に導いていくのではないでしょうか?

例えば、私は今日は朝4時に起きれず、6時くらいに起きました。なぜ、できなかったかを考えますと、

「昨日、外食した時、飲みすぎ、寝るのが遅かったから」

と分かりました。

となると、「飲みすぎず、22時には寝る」ように改善していけばいいことに気づきます。

最近チャレンジしている習慣化ですが、1日の行動目標をTwitterで公開し、達成するたびにツイートするように心がけています。たまに思いついたことをメモ書き程度に公開しています。

これはまだ完全に習慣化できているわけではないですが、良質な生活習慣の1つだと現時点では思いますので、習慣化していきたいと考えています。

まあ、私のTwitterはしょぼしょぼなんで、あまりいいねもつきませんが、その日決めた目標をアウトプットしていくことに意義があると考えています。

【50代で生き方を変える方法】現時点の私が考える「人生成功の公式」

【50代で生き方を変える方法】現時点の私が考える「人生成功の公式」
前章で私なりの成功の定義を公開しました。

次に成功という言葉自体をもう少し因数分解して、細分化する必要があります。実際、多くの自己啓発本でも細分化されています。具体的に落とし込む必要があるのですね。

細分化は自己啓発本によって、様々ですが、私は4つに分けました。

その4つとは
「お金」「時間」「健康」「仲間」
です。

人生の成功
=「お金」の目標の達成×「時間」の目標の達成×「健康」の目標の達成×「仲間」の目標の達成
=「お金」の成功×「時間」の成功×「健康」の成功×「仲間」の成功
=「お金」×「時間」×「健康」×「仲間」

ちなみに、私は、この4つをさらに細分化しています。それはまたの機会に紹介したいと思いますが、それぞれに目標を立て、その目標をどのように達成するかを具体的に考えて生きます。

成功の定義は
「良質な生活習慣を積み上げ続けること」
×「期限を決めて目標を振り返り、改善し続けること」
×「そして、それをやり続けること」
でした。

それでは、良質な生活習慣を積み上げ、期限を決めて改善し続けるにはどのようにすればいいのでしょうか?

それは日々実践しながら、良質な生活習慣を模索し、改善し続けるしかありません。そのため、大量行動と大量思考が必要となります。

1日に1度 目標を振り返り、改善する
1週間に1度 目標を振り返り、改善する
1ヶ月に1度 目標を振り返り、改善する
3ヶ月に1度 目標を振り返り、改善する
1年1度 目標を振り返り、改善する

これを仕組みの中に取り入れています。

これだけ、仕組みの中に取り入れれば、凡人でバカでも、人生成功すると思いませんか?大量行動、大量思考で本日も前進していきます。

今回のまとめ

  1. 自分がなりたいモデリング対象者を見つけて、そのモデリング対象者のやり方をその通りやれば、成功できる
  2. 現時点の私が考える人生の定義は「成功とは、良質な生活習慣を積み上げ続けること×期限を決めて目標を振り返り、改善し続けること×そして、それをやり続けることである。
  3. 現時点の私が考える人生成功の公式は「人生の成功=お金×時間×健康×仲間」

感想ありましたら、お気軽にお聞かせいただければ嬉しいです^^
>>お問合せ